*

「 月別アーカイブ:2014年10月 」 一覧

債権回収物語vol.13

2014/10/31 | 債権回収

vol.12より続く。   さて、前にも書いたかもしれないけれど、私が担当していたのは、実質破綻先が中心であった。実質破綻先がなんのことか知りたい人は、http://h-maen

続きを見る

【農業補助金1】経営所得安定対策交付金について概要

経営所得安定対策について説明していきます。 まず、背景事情からです。 平成22年度に、水田をターゲットとして、食料自給率向上のポイントとなる麦・大豆等の生産拡大促進対策、また、恒常的に赤字

続きを見る

【農業法人1】農業生産法人の設立について

これから、農業法人についてと、農業補助金について、の情報を提供していきたいと思います。 まず、農業生産法人(株式会社)の設立をするとき、どうすればいいでしょうか。   株式

続きを見る

今後の為替の方向感

円安が続いているので、資材代があがり不安感をもっている方も多いと思いますが、世界情勢から、今後どういうふうになっていくか、まとめてみました。   結論としては、今後も円安が続くだ

続きを見る

★セミナー情報★

以下のとおり、セミナーを行います! 銀行で審査を10年経験した行政書士が、借入で損しない銀行とのつき合い方を伝授します!希望者には個別コンサルも受け付けます。 【日時】11月10日(月)1

続きを見る

【iphone】 チェインクロニクル

2014/10/24 | 未分類

◆◇◆◇セガが贈る正統派本格RPG!◇◆◇◆ 〜キズナが物語を強くする〜 -本当に面白いスマホゲームをあなたに- 【基本プレイ無料】 ●爽快!アクション・タワーディフェンスバトル ●

続きを見る

【android】白猫プロジェクト

2014/10/24 | 未分類

世界は、君の指先に託される―― コロプラが贈る「王道」RPG、ついに始動。 その名もワンフィンガーRPG「白猫プロジェクト」! スマートフォンでついに実現した正真正銘の「王道」RPGを、

続きを見る

土作りを化学的に考える

土作りについて講義を受けてきましたので、シェアしたいと思います。 硝酸態窒素のことでした。WHOが定める致死量は4000mgなのですが、日本では16000mgを超えるチンゲンサイがあったりするそ

続きを見る

農業経営アドバイザーミーティング

10/20〜21に東京にて農業経営アドバイザーのミーティングがありました。 シェアできる範囲でシェアしてみたいと思います。 最初は、農業者の講演でした。かなり大規模な農業をされてテレビにも

続きを見る

青年就農給付金 熊本がトップ H26.10.10日農

先日の日農の記事です。 熊本は、やはり農業が元気なほうだと思いますね。 農協が組織的に動いた結果だと県は分析しているそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 45歳未

続きを見る

債権回収物語vol.12

2014/10/07 | 債権回収

vol.11より続く   さて、最初の競売申立も終わり、全体像を眺めてみることにした。 私の担当エリアを見て、延滞先を地図にプロットした。 んー、たくさんあるなー。と

続きを見る

イオン、農地バンク活用 H26.10.7日経

今日の日経のトップ記事です。 高齢化で担い手がいなくなる農地に、大企業が農地バンクを経由して入ってくるという動きが今後増えて行くのだろうと思います。賛否両論ありますが。。 ーーーーーーーー

続きを見る

青年等就農計画の注意点

熊本県の出先機関から聞き取った内容です。 新規就農の際に、青年等就農計画をだして認定されれば、認定新規就農者として、公庫の無利子の青年等就農資金などの利用が「可能に」なります(絶対ではない)。

続きを見る

no image
農業参入の負けパターンのひとつと考えられるもの

一般企業が農業に参入する場合の負けパターンのひとつに、「形から入る」と

no image
後継者とアイデアの生まれる場所

H29.9.4日本農業新聞に、埼玉県狭山市でJAいるま野の青年後継者組

no image
六次化へのヒント

H29.8.29日本農業新聞に、千葉県柏市でフルーツトマトを生産され、

no image
新しいことに対する抵抗への対処方法

H29.8.28日本農業新聞に、北海道美瑛町でイアコーンサイレージ(飼

no image
子牛導入費と肥育期間の考え方

H29.8.22日本農業新聞に、宮崎県えびの市で和牛肥育を営まれている

→もっと見る

  • TEL 096-202-7378

    FAX 096-300-3064

    Email info@h-maenosono.com

PAGE TOP ↑