*

「 月別アーカイブ:2015年12月 」 一覧

TPP関連補正予算3,122億円

2015/12/19 | 農業補助金

12/18の閣議決定で、27年度補正予算が出ました。農林関係予算は4,008億円、うちTPP関連は3,122億円となりました。 以下、概要です。 個別農家さんや農業法人にとって、気になるの

続きを見る

クラウドファンディング

今日の日農に興味深い記事が出ていました。 ワイン農業を始めるにあたり、クラウドファウンディングで自己資金を集めたという事例です。 長野県高山村の湯本康之さん(43)。 ワイン農業を始

続きを見る

無人ヘリとドローンを飛ばすときは事前申請が必要です

改正航空法が今日施行されました。 産業用無人ヘリコプター、マルチコプター(ドローン)などの小型無人航空機の飛行基準が定められました。 農業でも、防除や播種で飛ばす場合は、事前申請が必要とな

続きを見る

TPP女子高生風和訳 第1章第2条、第2章第1条

TPPの対策関連予算ができつつあるそうです。 柱は、土地改良と、畜産クラスターと、産地パワーアップ。 土地改良はぶっちゃけ土建業者のためにあるようなもんだと思うのですが。 畜産クラス

続きを見る

熊本県H27/12補正予算

日本農業新聞に、TPP対策で熊本県が補正予算を組んだらしいという記事を読んだので、熊本県のHPを見てみました。 農林水産部所管の要求は以下のとおりです。   ○農地集積加速

続きを見る

12/7熊本朝日放送 K-Tube

本日(H27.12.7)の18:54〜、熊本朝日放送のK-Tubeという番組で放映されました。 1分くらいですが、よろしければどうぞ。   https://www.yout

続きを見る

TPP女子高生風和訳2 第1章第1条

第1章 さいしょのきまりだぴょん 第1条 目的 1 この決まりは、あたしたちの間でTPPを作るものなんだけど、みんなの関心とかみんなの地域の関係を深めることに基づくものなのね。 2 

続きを見る

TPP女子高生翻訳1 序文

TPPの対策が種々取られようとしています。 そこで、TPPの全容について、原文に当たってみたいと考えます。 単に訳すのはつまらないので、女子高生風に訳してみます。あくまで私訳ですので、信用

続きを見る

no image
【経営ハッカー】後継者がいない場合の農家の後継者対策について

私、クラウド会計のfreeeのアドバイザーなのですが、このたび、農業の

no image
小規模事業者持続化補助金の採択結果

小規模事業者持続化補助金の採択結果が出ました。 全体の平均採択率

no image
熊本地震 農水省支援内容(H28.5.9)

農水省の震災支援内容。 個別農家が対象になるのは、以下のとおり。

no image
熊本地震対応法令一覧(H28.5.9)

似たような言葉が多くて分かりづらいので表にしました。 あくまで抜

no image
ものづくり補助金 昨年と比較

中小企業庁のものづくり補助金、予算額1020億円と大きな予算のため、例

→もっと見る

  • TEL 096-202-7378

    FAX 096-300-3064

    Email info@h-maenosono.com

PAGE TOP ↑