*

「 農業コンサルタント 」 一覧

TPP女子高生風和訳 第1章第2条、第2章第1条

TPPの対策関連予算ができつつあるそうです。 柱は、土地改良と、畜産クラスターと、産地パワーアップ。 土地改良はぶっちゃけ土建業者のためにあるようなもんだと思うのですが。 畜産クラス

続きを見る

12/7熊本朝日放送 K-Tube

本日(H27.12.7)の18:54〜、熊本朝日放送のK-Tubeという番組で放映されました。 1分くらいですが、よろしければどうぞ。   https://www.yout

続きを見る

TPP女子高生風和訳2 第1章第1条

第1章 さいしょのきまりだぴょん 第1条 目的 1 この決まりは、あたしたちの間でTPPを作るものなんだけど、みんなの関心とかみんなの地域の関係を深めることに基づくものなのね。 2 

続きを見る

TPP女子高生翻訳1 序文

TPPの対策が種々取られようとしています。 そこで、TPPの全容について、原文に当たってみたいと考えます。 単に訳すのはつまらないので、女子高生風に訳してみます。あくまで私訳ですので、信用

続きを見る

マイナンバーの農家への影響は(H27.9.29日農)

今日の日本農業新聞に、私の名前が出ております。犯罪者ではありません。 マイナンバーもいよいよ10月から通知されることになります。 農家への影響は、ということで先日取材があったのでした。

続きを見る

無料セミナー「マイナンバーと農業経営」

「農業 補助金 行政書士」で検索すると、当方のページが1位に出てくるようです。   マイナンバー法により、10月にはマイナンバーが国民一人一人に配布され、来年1月からは実務がスタ

続きを見る

【NEWS LETTER】今月の農業経営〜地理的表示保護制度〜

〜メルマガからの転載です〜 熊本も暑くなってまいりました。 本日6/1は、私が行政書士登録をした日で、ちょうど1年が経ちました。 みなさまのおかげで、無事1年を経過しました。 有難うご

続きを見る

知的資産経営

ばたばたしておりご無沙汰になっておりました。 そのかわりといってはなんですが、 先日は、東京にて日本行政書士連合会主催の中小企業支援フォーラム があり、それに参加してきましたので、その内容を

続きを見る

【今週の農業経営】

今週のメルマガの内容です。お問い合わせのあった方などへ配信しています。   ------------------------------------ 設備更新、光熱費増加で悩む

続きを見る

出口戦略から考える農業経営

先日、日本政策金融公庫熊本支店農林水産事業が主催する「平成27年食と農林漁業者の交流会INくまもと」に参加してきました。 講演は、オイシックス株式会社から、「出口戦略から考える農業経営」と題して

続きを見る

【新規就農2】青年就農給付金(経営開始型)

平成24年度から創設されたものです。 以下の要件があります。 ア 独立・自営就農時の年齢が、原則45歳未満であり、農業経営者となることについての強い意欲を示していること。  

続きを見る

【新規就農1】認定就農者の認定申請と青年就農給付金(準備型)

従来は、「青年等の就農促進のための資金の貸付け等に関する特別措置法」により、都道府県が認定する制度でしたが、平成26年度より、「農業経営基盤強化促進法」による「青年等就農計画制度」が発足しています。

続きを見る

今後の為替の方向感

円安が続いているので、資材代があがり不安感をもっている方も多いと思いますが、世界情勢から、今後どういうふうになっていくか、まとめてみました。   結論としては、今後も円安が続くだ

続きを見る

土作りを化学的に考える

土作りについて講義を受けてきましたので、シェアしたいと思います。 硝酸態窒素のことでした。WHOが定める致死量は4000mgなのですが、日本では16000mgを超えるチンゲンサイがあったりするそ

続きを見る

農業経営アドバイザーミーティング

10/20〜21に東京にて農業経営アドバイザーのミーティングがありました。 シェアできる範囲でシェアしてみたいと思います。 最初は、農業者の講演でした。かなり大規模な農業をされてテレビにも

続きを見る

青年就農給付金 熊本がトップ H26.10.10日農

先日の日農の記事です。 熊本は、やはり農業が元気なほうだと思いますね。 農協が組織的に動いた結果だと県は分析しているそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 45歳未

続きを見る

イオン、農地バンク活用 H26.10.7日経

今日の日経のトップ記事です。 高齢化で担い手がいなくなる農地に、大企業が農地バンクを経由して入ってくるという動きが今後増えて行くのだろうと思います。賛否両論ありますが。。 ーーーーーーーー

続きを見る

青年等就農計画の注意点

熊本県の出先機関から聞き取った内容です。 新規就農の際に、青年等就農計画をだして認定されれば、認定新規就農者として、公庫の無利子の青年等就農資金などの利用が「可能に」なります(絶対ではない)。

続きを見る

青年等就農資金

今年から、日本政策金融公庫にて「青年等就農資金」の取扱が開始されています。 といっても、県や市町村の条例改正が必要なため、まだ本格的に始まってはいません。 熊本県では、9月末をめどに条例改

続きを見る

今年のコメの仮渡金

コメは、収穫後、農協に出荷した際に、一旦仮渡金という形で売上をもらいます。 そして、コメが売れたら、清算していくことになります。 地域によっては、6月ごろもらう清算金のことを仮渡金

続きを見る

no image
【経営ハッカー】後継者がいない場合の農家の後継者対策について

私、クラウド会計のfreeeのアドバイザーなのですが、このたび、農業の

no image
小規模事業者持続化補助金の採択結果

小規模事業者持続化補助金の採択結果が出ました。 全体の平均採択率

no image
熊本地震 農水省支援内容(H28.5.9)

農水省の震災支援内容。 個別農家が対象になるのは、以下のとおり。

no image
熊本地震対応法令一覧(H28.5.9)

似たような言葉が多くて分かりづらいので表にしました。 あくまで抜

no image
ものづくり補助金 昨年と比較

中小企業庁のものづくり補助金、予算額1020億円と大きな予算のため、例

→もっと見る

  • TEL 096-202-7378

    FAX 096-300-3064

    Email info@h-maenosono.com

PAGE TOP ↑